向き合い続ける
エンジニア中途入社(2018年)
柿崎 憲
こんなことを聞きました
-
・ これまでの経歴は?
-
・ 現在の仕事は?
-
・ GAテクノロジーズの特徴は?
-
・ 今後の目標は?
エンタメから不動産へ。転職を決めた出会い
私が品質保証(Quality Assurance)のキャリアをスタートさせたのは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)です。その後、複数の会社でSNSやECサイト、スマホゲームなどのQAを担当してきました。2010年代後半、開発系エンジニアにはすでにたくさんのスターがいました。しかし、QAという職種は注目度もあまり高くなかったので、「自分がQAの第一人者になろう」というモチベーションで仕事に向かっていました。
GAに入るまではX-Tech領域、ましてや不動産業界で働いたことはありませんでした。しかし、不動産については一消費者として強い課題感を持っていました。というのも、それまで賃貸の引越しや家の購入の際に、非常に不便な思いをしてきたからです。不動産業界は「情報の非対称性」が課題だと指摘されており、消費者は不動産業者に比べてアクセスできる情報量が圧倒的に少ないのが事実です。かつ、一生に何度も家を売買する人は非常に少ないため、消費者は知識も経験もない中で、多くの時間を使わなければいけません。そんなときにGA technologiesを知り、代表の樋口さんから「テクノロジーの力で業界を変えたい」と言われたときは、まさに自分が抱える課題感に合致していると思いました。また、自分がQAとしてのキャリアをスタートさせたソニー・コンピュータエンタテインメントのトップだった久夛良木さんが社外取締役に就任していることも、何かの縁を感じました。
QAエンジニアの責任は大きい
プロダクトのQAチームおよびセキュリティチームのマネジメントを行っています。
主にプロダクトの検査を通じて、不具合や脆弱性による事故の低減を目的としています。基本的には週単位でリリーススケジュールが組まれており、企画チームや開発チームと連携しながら検査プロセスを実行しています。
GA technologies のプロダクト群は高度なことが実現できるようになってきているぶん、複雑さが増していたり、QAチームに求められる責任が大きくなっています。それが大変でもあり、やりがいのある点だと思っています。
また、テクノロジーの発展の恩恵もあり、不具合や脆弱性が少ない状態でプロダクトが仕上がってくることが増えてきました。その反面、不具合を発見するためには高度なスキルが必要になっています。見つけにくい不具合に限って、重篤な問題を引き起こすため、常にスキルを磨く努力が欠かせません。
幸いなことに、私がGAに入社してから今に至るまで、ビジネスの根幹を揺るがしてしまうようなインシデントは発生していません。この状態を今後も継続していきたいと思っています。
互いにリスペクトできる仲間たち
GAの好きな点のひとつは、リアル部門とテック部門が互いにリスペクトしあっている点です。自社でプロダクト開発を行う会社であれば、業界を問わず「営業と開発が協力関係を築けるか」という点が組織課題としてよく挙げられると思います。その点GAは、リアル側を担うセールスや不動産契約事務のメンバーと、テック側を担うエンジニアやデザイナーたちが、互いの強みを認め合いながらうまく連携が取れています。これはGAが大切にしている価値基準GA VALUESにある「HEART(誠実。素直。人としてちゃんとしよう。)」が関わっているのだと思います。同じゴールを目指す仲間として、互いに違いを認め、讃えあう文化が根付いています。
また、会社としては非常に勢いがあるのも魅力です。積極的にM&Aや採用を実施しているため、人数や組織体制がどんどん変化しています。それにともない、取り組む開発テーマの変化スピードも速く、それがとても楽しいですね。
すでにグループで約1,000名の規模になっていますが、ベンチャー企業の自由な雰囲気が残っています。その一方で、締めるべき部分はきっちり締める「風紀の良さ」も私には合っていると思いますね。
開発組織全体のスキル向上を目指して
QAチームを含めた開発組織全体で、プロダクト検査能力をさらに向上させていきたいですね。さまざまな方法があると思いますが、勉強会を継続実施するのはもちろんのこと、各プロダクト開発チームに検査のキーマンを任命して密に連携をとりたいと思っています。
GA technologiesグループが目指す世界観の実現には、開発組織全体のレベルアップが必要不可欠です。誠実にプロダクトに向き合い続けることが、業界を変え、消費者の生活を変える方法だと信じています。
※本記事は作成時点での情報を参考にしております。最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。
エンジニア中途入社(2018年)
柿崎 憲
2003年ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)にて、QAエンジニアとしてのキャリアをスタート。その後Flashゲームを手掛けるエンタメ系企業に転職し、08年ミクシィに入社。SNSサービスに携わり、8年間品質保証部門の責任者を務める。16年サイバードに入社し、モバイルゲームのQA業務を担当。18年、GA technologiesに入社し、QA部門のシニアマネジャーを務める。
募集要項
中途採用
中途入社の社員インタビュー
一覧