中古不動産プラットホーム事業を運営する株式会社GA technologies [ジーエーテクノロジーズ](本社:東京都渋谷区、代表取締役:樋口 龍、以下当社)は、この度、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズが運用するファンドを割当先とする自己株式の処分を実施いたしました。
背景
我が国の住宅市場は、経済成長や人口動態等の要因から、国土交通省による高品質の中古住宅を対象にした認定制度「安心R住宅」の運用予定など、中古住宅の有効活用が今後益々活発化することが予想されています。これまで当社では、中古不動産流通活性化のため、リノベーション事業などを通じた既存住宅価値向上のための取り組みや、中古物件の仕入・販売に係るシステムの自社開発、中古不動産取引アプリの開発などを行って参りました。
展望
今回の増資は、NTTドコモ・ベンチャーズにとっては初の不動産テック事業への出資であり、また当社にとっては中古不動産プラットホーム事業を柱とした今後の事業構想実現にあたり重要な一歩となります。最もIT化が遅れているとされる不動産業界にあって、両者の間にはIoT機器を用いた新しい住まいの提案、ITを活用した業務効率化や働き方改革、またテクノロジーを応用した次世代の不動産取引等、業界の垣根を超えたさまざまな協業の可能性が広がっています。当社は、本件を契機にこれら新たな付加価値の実現に向けた取り組みを、より一層加速させていくことを目指しております。
割当先の概要
株式会社 NTT ドコモ・ベンチャーズ
代表取締役社長 中山 俊樹
東京都港区赤坂一丁目12番32号アーク森ビル31階
TEL:050-9012-1900
ニュース一覧