入居申込のペーパーレス化で年間約700万枚の紙の削減を達成、サステナブルな事業成長を推進
当社のグループ会社であるイタンジ株式会社は、不動産関連WEB申込受付システム「申込受付くん」によるWEB入居申込件数が、年間約87万件に到達したことをお知らせします(※1) 。また、「申込受付くん」による入居申込のペーパーレス化を実現し、年間約700万枚の紙の削減を達成したことをご報告します(※2) 。
概要
イタンジの不動産賃貸業務のDXサービス群「ITANDI BB +(イタンジビービー プラス)」の「申込受付くん」は、入居希望者がWEB上で入力した申込に必要な情報や申込手続きの進捗を、賃貸不動産管理会社(以下「管理会社」)、賃貸不動産仲介会社、家賃債務保証会社(以下「保証会社」) 、保険会社などに連携し、申込書提出から審査までのやりとりを効率化することができる、不動産関連WEB申込受付システムです。
この度、 「申込受付くん」によるWEB入居申込件数は、年間約87万件(※1)に到達し、昨年度のWEB入居申込件数 年間約63万件(※3)から大きく増加しました。
現在、「申込受付くん」は国内約70社の保証会社と連携しており、導入管理会社は約1,600社(※4) です。賃貸住宅の年間入居申込件数約325万件中、約25%のマーケットシェアを獲得、紙書類を含む全国賃貸入居申込の4件に1件で「申込受付くん」が利用されています(※5) 。
また、「申込受付くん」による入居申込の電子化、ペーパーレス化を実現し、2022年4月1日から2023年3月末までの1年間で、約700万枚の紙の削減を達成いたしました(※2) 。
当社はこれからも、テクノロジーの力でDX推進することにより、社会および不動産業界の課題解決とサステナブルな事業成長を目指してまいります。
【ITANDI NEWS】2023年4月号 「申込受付くん」WEB入居申込件数 年間約87万件!
イタンジ サステナビリティ
https://www.itandi.co.jp/sustainability
当社がこれまで取り組んできた活動をSDGs の視点で整理し、「地球環境への配慮」「不動産業関係者の働き方改革への貢献」「持続可能で住み続けられる住環境への貢献」「安心安全な取引環境の実現」「子ども虐待防止活動の支援」「働きがいのある職場づくり」「ガバナンス・コンプライアンスの強化」という7つのテーマを、当社のサステナビリティとして紹介しています。
(※1)対象期間:2022年4月1日~2023年3月31日
(※2)自社基準。対象期間:2022年4月1日~2023年3月31日 WEB入居申込件数約87万件を元に算出
(※3)対象期間:2021年4月1日~2022年3月31日
(※4)2023年1月末時点
(※5) REAN JAPAN Market Report ~ 第1版_2020_1224の賃貸仲介契約件数228万件より、ITANDIの申込から契約までのキャンセル率30%を元に入居申込数を325万件と算出し、ITANDIの電子入居申込数から割合を推計
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